忍者ブログ
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
なんでしたっけミレニアム。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京五輪テーマに「酒と中華の食卓」キリン&味の素がコラボ
キリンビールと味の素は19日、来年6月から北京五輪に向け、ビールと中華調味料を組み合わせ、「お酒と中華のある食卓」を提案する共同販売促進活動を展開すると発表した。両社は日本オリンピック委員会(JOC)のオフィシャルパートナーとなっており、五輪を盛り上げると同時に、異なる分野の商品を組み合わせて消費者にアピールする「クロスMD(マーチャンダイジング=商品戦略)」で国内消費も盛り上げる。

 具体的な取り組みでは、キリンの主力ビール「一番搾り」と、味の素の主力中華調味料シリーズ「Cook(クック)Do(ドゥー)」を組み合わせ、スーパーなどで共同の販促売り場を展開。消費者のライフスタイルに合わせたメニューを提案する。また、両社製品のテレビCMでも、共通の食材や料理を使った連動企画も検討していく。

 キリンは11月からミツカンともクロスMDを展開している。新たに味の素と手を組んだのは、「お客さまに新しい食と健康を提案できる」と判断したためだ。一方、味の素はこれまでキリンのライバル、アサヒビールと冷凍食品で共同販促を行っており、キリンとの展開は今回が初めて。

 両社ともに「国内市場は縮小傾向にある」と危機感を強めており、販売ノウハウを結集すれば、販売面で大きな相乗効果が出ると期待している。

 両社ともにJOCのスポンサーを務めているという縁も、両社を結びつける一因となったようだ。両社はクロスMDだけでなく、五輪との相乗効果も期待。味の素は「来年4月以降は五輪を軸に、商品の販売展開を進める」とし、追い風にしたい考えだ。

フジサンケイビジネスアイより
 日本で盛り上がれってっ?
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ × [PR]

COPYRIGHT (C)"ミレニアム的生活" ALL RIGHTS RESERVED.